RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
「図で考える人は仕事ができる」

いつもありがとうございます!
★☆★お金持ちになるためのサイト続々!クリックお願いします!!★☆★



図で考える人は仕事ができる久恒 啓一日本経済新聞社2002-05売り上げランキング 93,288Amazonで詳しく見るby G-Tools


おすすめ度 

丸、四角、三角、矢印を駆使して考え、文章を視覚的に表現する方法を紹介した本です。
マインドマップに考え方は似ていますがキーワードを放射状に書いていくマインドマップに比べて、
図を多用し、視覚的に見ただけでイメージできる点が違いますね。

図解のメリットは
・物事の対比がしやすい
・コミュニケーション能力を高めることが出来る
・なんといっても伝達するツールとしてはピカイチだと思います。
 (見ただけで分かるんですからね)
などなど。

GEの元CEOのジャック・ウェルチもこれと同じような図で理解することが得意だったようです。

そこで書き方はというと・・・。
大から小、小から大、中心から外、外から中心、下から上、上から下と広がりを持たすことがコツです。
また時系列に並べるのも得意な考え方です。

キーワードを丸や四角の中に書き入れ、コメントを添える。
キーワード、コメントはズバリのものやインパクトのあるものを書くと判りやすい。

よく色々なビジネス書やビジネス系雑誌を見ると、文章を箇条書きで書くことを推していますが、著者の考え方は全く逆のようです。
箇条書きはイメージや考えかたが途切れ途切れになってしまって広がってゆきません。

マインドマップもそうですが、いかにしてアイデアをどんどん広げてゆくかが大切なのですよ!

この本でも著者の仕事に対する考え方が1/4ぐらい書いてありますのでとりあえずそこは無視して図解の基本を身につけるのに良い本だと重います。

PCソフトも出ていますのでそちらは大変使いやすいかと思いますのでお勧めですよ。
今まで箇条書きでしか

他にも紹介していますビジネスマイショップを見る

いつもありがとうございます!
★☆★お金持ちになるためのサイト続々!クリックお願いします!!★☆★



author:大神 雅明, category:ビジネス, 23:13
comments(0), trackbacks(0), pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 23:13
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://money2004.jugem.cc/trackback/99