RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
「あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編 」で決算書を読む基礎を身に付ける

いつもありがとうございます!
★☆★お金持ちになるためのサイト続々!クリックお願いします!!★☆★



あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編
渋井 真帆

ダイヤモンド社
2003-11
売り上げランキング 2,227

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おすすめ度 
もうすぐ企業も決算期を迎えますがあなたの会社はどうだったでしょうか?

今では管理職などが知らないと恥ずかしいのが決算書の見方です。
ビジネスナレッジとしても基本なので私も勉強してみることにしました。
アマゾンで色々探して見ましたが本当に今はたくさんあります。
決算書の見方の本が。

その中でも評判の良かった本を3冊ほど購入して読んでみることにしました。
だいたい同じ内容の本を3冊読めば大体の知識は身につけることが出来ます。

本を読むときにコツですが、目的のある読書をする場合は同じような内容の本を3冊買って来て読んでください。
大切な内容は大体どの本も同じことが書いてあるので1冊、2冊、3冊と読むうちに理解が深まってきて大体セミプロ級になることが出来ます。

で本の内容は一番易しいと思ったのでまず1冊目はこれです。
ホントにやさしく丁寧に書いてあります。

ポイントは図があまり無いことです。
視覚で理解したほうが分かりやすいと思われる方も多いかと思いますが、これは間違いです。
図が多いほうが良いのではなく、理解しやすい文章で書いてある本のほうがよっぽど頭の中に入ります。
図が多すぎる本はフローチャートを描いたり、プレゼンをする職業の方などのように、なれていないと余計混乱しますので注意が必要です。
頭の中で整理が出来ないからです。

この本に関しては心配はありません。かなりやさしく書いてあるので理解しやすいかと思います。

特に決算書の中で必要なところだけを読んで、専門家で無い限り必要の無いところはあまり触れていないので割り切って読むことが出来ます。

一番複雑な賃借対照法から始まって、キャッシュフロー計算書まで一通り書いてありますのでほのかの難しい本にチャレンジする前に読んでください。
「特に基本は知ってるよ」という方はお金の無駄ですので他の本を探してみてください。



他にも紹介しています
経営

マイショップを見る


いつもありがとうございます!
★☆★お金持ちになるためのサイト続々!クリックお願いします!!★☆★



author:大神 雅明, category:経営, 22:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 22:54
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://money2004.jugem.cc/trackback/83