RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
「一冊の手帳で夢は必ずかなう」自分の手で書いた思いはきっとかないますよね

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿

かんき出版
2004-03-24
売り上げランキング 3,198

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おすすめ度 

いつもありがとうございます!
★☆★お金持ちになるためのサイト続々!クリックお願いします!!★☆★


GMOグループの総帥である熊谷氏の本です。
この方様々なビジネス系雑誌で自分の手帳のことについて語っている方です。

話の内容は大きく分けて2つ
・手帳の使い方。
・熊谷氏の仕事のやり方
です。


1年ほど前に発売された本ですが、グループの宣伝のような気がしていて、なんだか読む気がしませんでしたが、
ついに手にとってしまいました。

おそらくこの方はトイレに行くのにも手帳を持っていっているのでしょうと思わせるほど手帳好きなのでしょう。

ただし書いてあることは手帳の書き方ではなく自分の人生設計をするツールとして手帳を使うことが書いてあるきがします。
また毎日持ち歩くものなのでなりたい自分になるためには、
・成功イメージを潜在意識に刷り込む
・計画的にゴールに近づくために手帳というツールを使う

以前に潜在意識についての本を読んだときにも成功のイメージをいつも見ることの出来る状態を保つことが必要と読んだことがあります。
たとえば成功してポルシェが買いたいのなら雑誌の切り抜きでもいいのでいつも持ち歩くもの(ビジネスマンではこれが手帳になるのでしょうか。)にスクラップしていつも見る。
これで潜在意識に成功のイメージを刷り込むことによってなりたい自分になる土台が出来るということですね。

熊谷氏いわく、
手帳は3つ持つ(といっても3冊持つことではありません。)
「夢手帳」・・・なりたい自分をみつける。
「行動手帳」・・・長短期のスケジュールを管理する(日々のToDOリストなど)
「思考手帳」・・・行動する為の考え、ポイントをまとめる。
この3つをつかって、夢を見つめたり、日々の自分の行動を管理することだ。

確かにゴールを見つけて、それに向かっていくには何をいつまでにすればよいのか?の進歩状況などがいつでも確認できる。
ほとんどのビジネスマンは手帳には日々の予定だけを書き込んでいる人が多いと思います。
私も一度やってみようと思い、夢を見つけるために様々な自分を取り巻く環境や自分の考えを書き連ねてみますが、何から書いたらよいのか、また自分自身をどうしても格好良く見せたくなってしまうので悪いことが書けなくなってしまう。(出来ない自分が認めたくないからでしょうか。)
夢を探すのって本当に難しいですね。

熊谷氏の考案した手帳のリフィールもあるようですので1万円以上しますので高いですが、興味のある方は使ってみても良いかと思います。
フランクリンコビーの手帳を改良したような手帳の内容ですね。
熊谷氏の手帳は使ったことが無いのでなんとも言えませんが、私はやはりフランクリンコビーの手帳が一番ですね。

いつもありがとうございます!
★☆★お金持ちになるためのサイト続々!クリックお願いします!!★☆★


他にも紹介しています
ビジネス

マイショップを見る

author:大神 雅明, category:ビジネス, 00:00
comments(0), trackbacks(1), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 00:00
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://money2004.jugem.cc/trackback/74
「一冊の手帳で夢は必ずかなう」のマインドマップ
「一冊の手帳で夢は必ずかなう」のマインドマップ
mindmap.jp: [マインドマップの描き方、応用例、ツール、考え方について], 2005/03/13 9:52 PM