RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
大人の仕事術
大人の仕事術
大人の仕事術




大人の仕事術中島 孝志主婦の友社2004-07売り上げランキング 2,663Amazonで詳しく見るby G-Tools


おすすめ度 

「大人の仕事術」本屋でこの題名を見たときになんとなく内容がわかりましたが
思ったとおりの内容でした。

大筋はリーダーとして仕事を回す方法と個人としての仕事にどのように取り組めばよいか。
大体社内でも「あの人は仕事が出来る」と言われている人は皆無意識にやっていることが書かれています。

仕事は3つ

,海覆校纏

△気个仕事

つくる仕事

,麓力で行う仕事
成果や量、スピードが問われる仕事

△録佑鮖箸辰胴圓仕事
チームの中でも自分に苦手なことややりたくないことは得意な人にやってもらう
ただしWINWINの関係であることは言うまでもありません。
一方的にやってもらうと言うことは仕事を押し付けているに過ぎないですよね。

は改革、改善、改良など今よりももっと良くしよう
一番早く、一番楽に、一番コストが掛からず、一番儲かることを考えるべき

仕事と言うのはこの3つが備わって初めて良い仕事が出来る。
自分の会社で考えてみると・・・。
確かにこの中の一つでも秀でている人はある程度(係長・課長クラス)には付けることができると思いますが、
それ以上はなかなか難しいのかなぁと思います。

段取力

ポイントは

◆尻から考える。
ゴールを想定してスタートを切ることが大切。
小さな仕事も大きな仕事もしりから考えることで無駄なことをしなくてゴールに到達できる(=コストが下がる)

◆優先順位を考える
To DOリストを作って今日、明日、来週、来月やる仕事を考え、
Not To Doリストでやらなくても良いことを考え、無駄を省く努力をする

◆デッドラインの設定
ゴールを決めて行わないとだらだらと無駄な仕事を行うことが少なくない

◆集中力
分散されたちからを1点に、ベクトルを一方向に向かわせることが大切(社員、チームの力)


交渉力

冷静と情熱の間
冷静:ビジネスプラン(客観的データ)
情熱:熱意
この2つがあって初めて相手を説得させられる

交渉が決裂したとき
●妥協点(落とし所)を探る

「No」をスムーズにいえるようにもって行く

●論理的アプローチ

●優先順位を明確に


できない?

×一人では出来ない ×今すぐに出来ない ×今までのやり方では出来ない
だいたい人が出来ないというときはこの3つのうちのどれかだ

それを

〇チームならできる 〇時間をかければできる 〇やり方を革新したら出来る

不可能を可能に転換する発想が大切!

すべては論理的、戦略的に物事を考える癖が必要ということだろうか。
物事を少し高い場所からすべてを見渡す余裕が必要であるということ。


author:大神 雅明, category:ビジネス, 13:39
comments(0), trackbacks(0), pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 13:39
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://money2004.jugem.cc/trackback/40