RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
じゃんけんはパーを出せ!~ビジネス解決力が身につく「ゲーム理論」~
「ゲーム理論」をとてもとても簡単に解説した本です。

東芝のHD-DVD、ソニーのブルーレイ。


結局見た目の勝者はソニーのブルーレイでした。
30年前のベータとVHSの戦いのようでしたね。


しかし東芝の株価はその後騰がりました。


どうしてでしょうか?


これらはゲーム理論で説明ができます。


ゲーム理論とは
有名なのは「囚人のジレンマ」がありますね。

二人は盗難の罪で留置された。
主たる罪状の決定的証拠をつかめないまま当局は二人を、軽い罪で3年の刑とすることにしたのだが、さらに囚人たちに対して悪魔的な取り引きを持ち掛けた。
「もし相棒の罪を証言すれば、相棒は5年の刑とするかわりに、お前は無罪放免にしてやる」
いい話ではないか。が、世の中そんなに甘くはない。
「ただし、もし二人とも証言した場合には二人そろって4年の刑に処する」
損得勘定を表にしてみる
私\相棒  沈黙(協調)          証言(裏切)
沈黙(協調)  (私:3年、相:3年)    (私:5年、相:0年(無罪))
証言(裏切)  (私:0年(無罪)、相:5年) (私:4年、相:4年)


二人は別々に独房に入れられていて相談することは許されない。

「私が証言して、相棒が沈黙したとすると私は5年間牢屋にはいるかわりに相棒は無罪放免される」
「相棒が証言したらどうだろう。もし私が黙っていると5年の刑、これはひどい。私も証言すれば4年ですむ」
ということは、相手の行動にかかわらず、自分は証言したほうが(裏切ったほうが)いいいうことになる。
 さて、同じ条件を与えられている相棒もきっと同じことを考えるだろう。その結果は上の図の右下「4年の刑」である。
 そうほうじっと黙っていれば3年で済んだものが頭をひねったあげくに4年になってしまったのはどうしてだろう?
 上の図にしたがって正しく行動したはずなのに。
 それでは、やはり沈黙していたほうがよいのか?
 相手もそうしてくれればよいが、もし相棒が裏切って証言すれば、自分は最悪の5年の刑である。そんなことできるのか?事前に相談できるきるのであれは「おたがいに黙っていような」と取り決めておいてふたりとも3年ですませることもできるのだが。(まあ、相談したあげくの裏切りというのもあるが)

と、こんな具合に「あらゆる条件において最良の結果になる」ように行動したはずなのに結果はどうもうまくない、というところが「ジレンマ」というゆえんである。

というのがあります。


これはあまりにも有名な例ですが

先述のブルーレイの話など身近なエピソードを交えてゲーム理論がとてもわかり易く解説してありますので入門の入門に読んでみるとよいとおもいます。

この本で面白いなぁとおもったら少し専門的な入門書を読んでみるのが良いでしょう。

author:大神 雅明, category:経済, 22:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
図解雑学 ミクロ経済学
図解雑学 ミクロ経済学
図解雑学 ミクロ経済学
嶋村 紘輝, 横山 将義
久しぶりに学校で習った勉強をもう一度勉強しなおそうと思って購入しました。
この図解シリーズ結構冊数が出ていて、他の本も結構分かり易く書かれていますのでもう一度勉強したいなぁともう方にはちょうど良い難度とボリュームですのでオススメです。
今回の本はまさに高校だったか中学だったかも忘れましたが本の題名どおりミクロ経済の入門です。
良くマンガで読むとか言うシリーズもありますがあれほど簡単すぎではないので読み応えもありますよ。
不完全競争からパレート最適、ナッシュ均衡、囚人のジレンマなどミクロ経済用語も網羅されてます。
1項目見開き2ページになっていて左が解説右が図解になっています。
オススメです。
author:大神 雅明, category:経済, 23:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
『ドル暴落から、世界不況が始まる』
ドル暴落から、世界不況が始まる
新聞読んでアメリカと日本の関係
を理解したい人はクリック



「世界の通貨であるドルは世界を回ってアメリカへ帰ってくる。」

通貨ブーメランと呼ばれるコノ現象がとても面白かった話だったと思う。

日本のような輸出企業はそのほとんどをドル建てでビジネスを行うが、
その通貨を国内で使うには自国通貨に換えなければいけない。
換えてしまうと日本円の需要が高まり円高になってしまうためこう言った企業にはたいへん痛手だ

そこでこのドルをアメリカの国内で使うと言うことだ。
それは株であったり債権であったりと形は様々。

といった感じでアメリカから出て行った「ドル」というお金はまたアメリカに帰ってくると言うことらしい。
なるほど!

こんな話あながながと書いてあります。

何回も同じ話が出てきますが、新聞の経済面を読むときの予備知識としてはたいへん役に立ったと思います。
新聞の中身(特にアメリカと日本の関係の記事)がさらに理解できるようになったと感じます。

author:大神 雅明, category:経済, 00:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark